TOPICS

フィギュア撮影のブログを始めました

はじめまして

 

ホットケノービと申します。

 

少し自己紹介から。HOTTOYS(ホットトイズ)という約30cmほどの超リアルなフィギュアに魅せられて買い始めたのがきっかけでフィギュアを撮影する趣味があることを知り、2015年から自分もフィギュアを撮影し始めました。

撮り始めてから知ったのは日本に限らず世界でも活発に行われていて、海外の展示会ではフォトグラファーとして招待されていたり写真を展示されたりと盛り上がりをみせている分野だったりします。

私の写真も有難いことにSNSで拡散されてフィギュアメーカーさんの依頼で写真を撮らしてもらったり、海外の俳優さんにリアクションをもらえたりと趣味ながら楽しい日々を送っています。

今は主にTwitterinstagramでアクションフィギュア(主にマーベル、DC、スターウォーズ)を使った写真を投稿しています。どのような写真かといいますと、、、、


過去に撮影したフィギュアの写真(クリックすると高解像度の写真が見れます)


Pokemon Civil War
DC vs Marvel
空き缶は
潰して捨てましょうMISS!バットシグナルで呼ばれてるんですけど、、、事件検索中
どんな音が鳴るのかな?

>他の写真はコチラから<

いかがでしょうか??

私の場合はキャラクター達の個性を自分なりの解釈によってストーリーを加えたフィギュアの写真を撮影しています。自分なりの解釈といっても元々キャラクター達が持つ個性は尊重してぞんざいに扱わないことを心がけています。

このような写真以外にも格好良さを突き詰めた写真やギャグ漫画のような写真など様々な写真が毎日SNSに投稿されています

このブログでは

フィギュア撮影を始めてからもうすぐ4年経ちます。その間に経験したことや発見したことを改めてまとめていき共有しようと思います。そして国内外で多くの人が撮影しているといってもまだまだマイノリティな分野なのでもっともっと広がってフィギュアの新しい価値になっていってほしいです。

今後、このブログでまとめていくのは

・撮影方法、編集、機材の紹介

・撮影した写真を高解像度で公開

・フィギュア(写真中心)のレビュー

 

の予定です。要望がもしあればこれ以外もやっていくかも。。。。

最後に

SNSで投稿する写真はこちらでも更新していきます。撮影した写真はパソコンで編集しておりスマホの小さい画面だと分からない描写や仕掛けなどもあるので是非お時間ある時はパソコンのような大きい画面で写真を見ていただきたいです。実はブログをやろうと思ったのはこれが一番の理由だったりします。

ではではこれからよろしくお願いいたします。

ホットケノービでした。

(ちなみに名前の由来はTwitterなんてすぐに辞めると思い「ホットトイズとオビ=ワン・ケノービが好き」という適当な理由だけで付けました。開始一年目から今に至るまでずっと後悔しています)

おすすめ記事

最近の記事

  1. 写真を撮るきっかけをくれた憧れのフィギュアフォトグラファー
  2. フィギュア撮影のブログを始めました
  1. PHOTO

    写真を撮るきっかけをくれた憧れのフィギュアフォトグラファー
  2. TOPICS

    フィギュア撮影のブログを始めました
PAGE TOP
Translate »